申込み方法・受講前後の流れ(研修1~5)

都道府県・市町村

都道府県及び市町村ごとに研修1~5の共通受講IDとパスワードを1つ用意しております。お申込みいただいた自治体の代表の方にID・パスワード、eラーニングサイトのURLをお送りさせていただきます。研修はすべて無料です。

~お申込み前~

  • 受講を希望する研修ごとに受講場所(庁舎内の会議室、保健所の会議室等)、受講場所ごとの受講人数をご検討ください。
  • あわせて、研修内容を整理し、より深くご理解いただくことに効果的ですので、研修後のグループワークやロールプレイ等の実施有無もご検討ください。
  • 複数の場所(複数の課や保健所等)で受講を予定している場合は、同日に受講することはできませんので受講日程をご調整ください。

~申込み方法・受講前後の流れ~

代表の方1名が特設ウェブサイトより研修1~5の申込みExcelファイルをダウンロード

代表の方がExcelファイルに必要事項を入力
特設ウェブサイトよりファイルをアップロード【申込み締切日は、各研修の配信開始日の1週間前まで】

代表の方宛てにメールで、受講ID・パスワード、
eラーニングサイトのURLを送付

各研修の視聴期間内に、代表の方が受講者ID・パスワードで、eラーニングサイトにログイン

資料をダウンロード(配信開始日の10日から1週間前を目途に掲載予定)

会議室等にお集まりいただき、代表の方のパソコンの画面を会議室等のモニター等に投影

講義を受講

ディスカッション・ロールプレイ等の実施

(受講後1週間以内に)代表の方は研修に関するアンケートに回答

お願い・補足事項

  • 入力いただいたメールアドレス宛てにご連絡しますので、特にメールアドレスについては誤りがないようご留意ください。
  • 複数の場所(複数の課や保健所等)で受講する場合、代表の方より受講ID・パスワード、eラーニングサイトのURLを共有してご活用ください。
  • 一度講義を受講した後、学びを深めるために、再度視聴していただくことも可能です。

~申込み方法~

都道府県及び市町村ごとに研修1~5の共通受講IDとパスワードを1つ用意しております。お申込みいただいた自治体の代表の方にID・パスワード、eラーニングサイトのURLをお送りさせていただきます。

  1. はじめに、各研修にお申込みいただく前に、受講を希望する研修の受講場所(庁内の会議室、保健所の会議室等)、受講場所ごとの受講人数、研修後のグループワークやロールプレイ等の実施有無をご検討ください。なお、複数の課や保健所等で受講を予定している場合は、同自治体様内で同日に受講することはできませんので、受講の日程を調整いただきますようお願い致します。
  2. 1.を検討いただきましたら、代表の方1名が研修1~5の申込みExcelファイルを特設ウェブサイトよりダウンロードしてください。
  3. Excelファイルに基本情報、研修の受講計画をご記入いただき、特設ウェブサイトよりアップロードしてください。なお、アップロードの際は、ファイル名を変えずにアップロードのほどお願い致します。
    *入力いただいたメールアドレス宛てにご連絡しますので、特にメールアドレスについては誤りがないようご留意ください。
  4. お申込みいただきましたら、後日代表の方に研修1~5の共通受講ID・パスワード、eラーニングサイトのURLをメールにてご連絡させていただきます。
  5. Excelファイルの内容に変更が生じた場合は、再度特設ウェブサイトよりアップロードしてくださいますようお願い致します。

~受講方法~

都道府県及び市町村ごとに研修1~5の共通受講IDとパスワードを1つ用意しております。お申込みいただいた自治体の代表の方にID・パスワード、eラーニングサイトのURLをお送りさせていただきます。

  1. 配信期間になりましたら、代表の方はeラーニングサイトのURLにアクセスし、受講IDとパスワードでログインしてください。
  2. 代表の方はeラーニングサイトより、講義の資料をダウンロードしてください。
    資料は特設ウェブサイトでもダウンロードいただけます(ダウンロードのパスワードは、代表の方にメールにてご連絡させていただきます)
  3. 受講される方は会議室等にお集まりください。代表の方のパソコンの画面を会議室等のモニター等に投影し、 eラーニングサイトに表示される講義の動画をご視聴ください。
    ※具体的な操作方法は、メールにてご連絡させていただきます。
  4. すべての動画を視聴後、研修内容を整理し、より深くご理解いただくことに効果的ですので、ディスカッション・ロールプレイ等の実施をご検討ください。
  5. 研修受講後1週間以内に代表の方は、eラーニング画面より研修に関するアンケートにご回答ください。